【剣盾シングルS3】サダイジャドリュウズ

マスター級ランクマッチにて使用したPT

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どうも、いそきんです。

パーティー記事の投稿をしたかったのですが、

諸事情により平日しかランクマッチが出来ず滞ってしまいました。

新世代のランクマッチ。私自身のメモにもしたく記事に起こしました。

気軽に読んでいただけると幸いです。

 

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・PT概要

どう考えてもすなかきドリュウズが強い※と思いシーズン1から引き続きエースにはドリュウズを採用しようと考えました。

※DM技の追加効果がまず有能 加えて環境に跋扈しているトゲキッスギャラドスにダイジェットを積まれても砂かき状態であれば上から叩ける為

当たり前ですが砂かき状態の方が強い為、カバルドンバンギラス等古来からの相方も採用していましたが、ダイストリーム、ダイバーン、ダイアイスといった天候を変えるDM技からの死に出しドリュウズが弱く、特にダイジェットからのダイストリーム、ダイバーンでギャラドストゲキッス等本来であれば上から叩ける相手に負ける事が増えました。そこで砂吐きサダイジャに注目。砂吐きという特性は相手からダメージを受けた後に砂を撒く、というものでDM技で天候を変えられたとしても後から砂に上書きする事が出来ます。

※瀕死になっても砂吐きは発動されます

これにより天候の問題は解決し、前述したポケモンをしっかりと上から突破する事が可能となりました。

 

他の4匹

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水、炎技の一貫を切るドラゴン

ロトムや受けポケモンに圧力を掛ける為に眼鏡で採用

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シーズン1初期から使用している弱点保険ドラパルト起点に出来る範囲が広く制圧力も高い

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ブラッキーカビゴンが重いのでそのまま起点に出来る挑発ビルドジェット型

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アイアント、スカーフサザンドラ、スカーフヒヒダルマ

 

以下、個別解説です

 

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・サダイジャ@気合の襷
特性:砂吐き
性格:腕白
175-128-181-X-90-107
地震/岩石封じ/蛇睨み/ステルスロック
 
S-蛇睨み後最速ドラパルト抜き
残りHB
※109にして岩石封じ後ミミッキュ抜きの方が汎用性が高いです
 

蛇睨みor削り+ステロまで行いたいのでワンパンされない気合の襷。

欠伸、吹き飛ばしを覚えませんが、アイデンティティである蛇睨みにより対戦後半に砂が切れてしまったドリュウズのリカバーにもなり、アーマーガアのビルドアップの試行回数も増やせて使い勝手は○。

初手トゲキッスと対峙した際はリリバの実持ち以外なら砂吐き後死に出しドリュウズで問題ありませんが、初手ギャラドスは少し削っておかないとドリュウズの珠ダイロックでDMギャラドスを倒せないので、非DM滝登りで怯ませられると負けに直結してしまう点が要注意です。

 

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ドリュウズ@命の珠
特性:砂かき
性格:陽気
185-187-81-X-85-154
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
A-ステロ+珠ダイロックで無振りDMギャラドス確定1発
珠ダイスチルでH振りDMトゲキッス確定1発
 

サダイジャで展開済みであればトゲキッスギャラドスがDMしてきた場合は大体スムーズに勝てます。

ドラパルトやサザンドラ等のドリュウズよりS種族値の高いダイバーン使いが天敵な気がするので、事前に相手をDMさせるのが賢明な立ち回りです。

やはりドリュウズ単体で見た時に一番強いのは珠だと思います。(と、らみるーさんも言っていた気がする)

 

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サザンドラ@拘り眼鏡
特性:浮遊
性格:臆病
167-112-X-177-111-165
悪の波動/流星群/大文字/ラスターカノン
 

サダドリを見ると出されるロトム各種(フロストは考慮しない)やミロカロスシャワーズトリトドンといった耐久型の水タイプに後出ししつつ高圧力をかけて崩していきます。

大概のアーマーガアを悪の波動で確2、大文字で確1出来るのも眼鏡ならではの強み。

カバドリラティの系譜ですね。(5世代のように舞えないが)

 

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・ドラパルト@弱点保険
性格:腕白
195-143-123-X-103-168
ドラゴンアロー/シャドーダイブ/鬼火/竜の舞
 
B-陽気ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え
   ダイマックス込みで意地252珠ドラパルトのアロー媒体ダイドラグーン確定耐え
D-臆病サザンの悪の波動確定耐え
 控え目メガネロトムの悪の波動、ダイアーク確定耐え
S-最速100族抜き
 

DMされない事が前提ですがドラパルトとサザンドラに対しても一応行動保証が。

起点に出来る範囲が広く、弱点保険発動後DMの爆発力には目を張る物があります。

鬼火からバトンタッチに変更したのはつい最近の事ですが、止めてくるポケモン(カバルドンブラッキー)にアーマーガアが強いので、アーマーガアにDMエースを渡す動きが非常に強力であると感じました。

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・アーマーガア@ラムの実
特性:ミラーアーマー
性格:陽気
205-108-125-X-105-130
ブレイブバード/挑発/ビルドアップ/羽休め
 
ダイマックス後に眠らされない、欠伸展開にぶち込みたいのでラムのみ。

挑発ビルドジェット型に対してシーズン2ほどマークされなくなった気がしますし、

対ミラーもSラインが下がり扱いやすくなった気がします。

詰ませ性能と抜き性能を兼ね備えた最強格のポケモンだと思いますが、ダイバーン持ちにあっさりとしばかれる事も多々ありますので出来れば沢山ビルドを積んでおきたいところです。

 

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・エースバーン@拘りスカーフ
特性:猛火
性格:意地っ張り
155-184-96-X-95-171
火炎ボール/飛び膝蹴り/不意打ち/とんぼ返り
 

前述のポケモンを上からワンパンする為にスカーフ。

意地っ張り火炎ボールの威力が予想以上に高く、フェアリータイプに対して繰り出して上から圧力を掛け続ける動きが強かったです。

 

 

 

今後も休日はポケモンを触れない事が予想されるので

常勝出来るようなパーティーを考えます!!

今度は頑張って最終2桁目指すぞ!!!


それでは!!

 

 

~~おまけ~~

 

6世代:(カバ)ドリバシャバトン

http://blog.livedoor.jp/osushinigiriman/archives/9951121.html

6世代:カバドリカイロス 

http://osushinigiriman.blog.fc2.com/blog-category-4-2.html
5世代:バンドリ3 

http://osushinigiriman.blog.fc2.com/blog-category-4-3.html

5世代:バンドリ2 

http://osushinigiriman.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

5世代:バンドリ1 

http://osushinigiriman.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

こいつドリュウズ好きすぎだろ…